2008年11月30日

メディカルトリビューン鼎談

徳島→大阪
大阪市内のホテルの一室で
メディカルトりビューン紙の鼎談収録が行われました。
続きを読む

2008年11月29日

徳島県救急医療フォーラム

一泊二日の予定で徳島県海部郡牟岐町にやって来ました^^
自治医科大学の地域医療公開シンポジウムとして開催された
救急医療フォーラムにて講演させていただきました。

2008年11月28日

西脇スタママ見学

西脇守る会が開催する「スタディーママ」を見学しに行きました。
今回の会場は市内の大手企業。
昼休みの時間を利用して「スタママ」を開いていました。
参加者はお父さんが多かったのですが、どなたも熱心に聴いてくださっていました。

2008年11月26日

守る会・定例会

先日頂いた「新しい医療のかたち」賞のクリスタル置物をメンバーに披露!
どこに飾ろうか思案した結果、柏原病院に置かせていただくことにしました。

2008年11月24日

医療の質・安全学会☆表彰式

医療の質・安全学会による第二回「新しい医療のかたち」賞
(地域の取組み部門)を受賞することになりました。
東京ビッグサイトでの表彰式に出席しました。
続きを読む

2008年11月19日

コラボママ救打合せ

医療関係者を講師にお招きして
子どもの急病への対処法などをレクチャーしていただく「コラボママ救」
出来たらいいなあとメンバーで話していました。

地域医療課さんのはからいで
会場となる子育て学習センター担当者さんと保健師さんと共に
打合せをすることができました。

実際の日程も決まり^^
いよいよ来年!!!保健師さんとのコラボママ救が実現します。

2008年11月18日

宮崎県市町村派遣実務研修

宮崎県の市町村派遣実務研修職員の
「政策課題研究」に関わる視察受入れをさせていただきました。
守る会の活動をお話させていただいたのですが
都会は都会の、地方は地方の問題というものがあり
どの方も地域医療再生の方策を一生懸命考えていらっしゃいました。
守る会の取組みが少しでも「ヒント」になればと思います。
平成20年度 市町村は県実務者研修職員 政策課題研究論文
「地域医療再生〜みやざきの地域医療の未来を考える〜」に掲載

2008年11月16日

福島放送テレビ

福島放送テレビの
電話によるインタビュー取材の対応をしました。